底辺から見上げる世界

ゆるらくに生きてる干物女がちょっとだけ頭を使うよ

自己犠牲はダメだと思う

去年私は自殺未遂した人に依存される状態になって、私なんかでも誰かの役に立てるのならって思って付き合ってた。

その人は助けてくれそうなら誰でもよくて、私もそれはよくわかっていて。

だから、その人をかまうのは完全に自己満足による自己犠牲。

自分がそれでいいと思うから、それでいいんだと思ってた。

 

だけど。

その行動は、私の友人たちをとても心配させた。

自分を何とも思ってない人のために自分を大切に思ってくれる人を苦しめるのって、何か違うなって思った。

ひとりに何かひとつプラスできても、他のひとりをマイナスにしてしまうなら、それは何かできたことにはならないなって。

そもそも、自分を大切にできない人間が誰かを大切にできるわけもなく、私が自分を大切にし始めたらその人との関係はあっさり終わった。

 

誰かのために何かをしようとする気持ちは大切だと思う。

でも、自己犠牲になるなら、それは間違っていると私は思う。