底辺から見上げる世界

ゆるらくに生きてる干物女がちょっとだけ頭を使うよ

助けられなかったから事件が起きたんだと思う


埼玉・祖父母強殺:被告少年は「居所不明児」、無援の年月 - 毎日新聞

 

誰もが自分のことでいっぱいいっぱいで、他人のことはそこまで面倒を見られない。

 

ほんの少しならいい。

ちょっと手を貸すだけ。お金でもいい。

ほんのちょっと。

自分が困らない程度まで。

これが限界。

 

だから。

人ひとりの人生をまるまる引き受けるような。

そんな手助けを無償で?

 

私はできない。

できなかった。

だからまぁ、福祉の手を借りましょうという話だけど。

 

手続き面倒。

最初からどこに行けばいいかも調べないとわからない。

調べ方がわからない人たちなんて、どうしたらいいの?

最初に役所関係に行っても「自分たちでまずなんとか」って言われるよ。

 

私はネットで調べるという手段があったけどさ。

こういう環境にいたら、それすらできないと思う。

世の中は助けを求めた人しか助けられない仕組みになってる。

だから、助けを求めてない人。求められない人までは助けられないんだと思う。