底辺から見上げる世界

ゆるらくに生きてる干物女がちょっとだけ頭を使うよ

卵が先か鶏が先かと思う

私の周囲には心の病の人が多い。

些細なことを気にして。

考えなくてもいいことを考えて。

どんどん暗くなっていく。

 

そのうち体も動かなくなっちゃって。

寝られない。起きれない。

仕事も行けない。

約束もできない。

そんな自分にさらにうつ。

そのうちリスカとかODとか自殺未遂とか。

 

もうちょっと気楽に考えたらいいのになって思うけど、それができないわけで仕方ない。

かと思うと、考えるべきことが考えられてなかったり。

悪循環でひとりでどんどん落ちて行ってしまう。

誰にもどうにもできない。

 

でも、はじめから予想がつくというか。

このままだと病むだろうなぁっていうのがわかる。

最初から止められない。

本人が何かに気付いて止まる時はあるけど、そういう時は性格とか考え方がちょっと変わってる。

 

だから。

そういう性格だから病んでしまうのか。

病んでいるからそういう性格になるのか。

どちらなのかなぁと時々思う。