底辺から見上げる世界

ゆるらくに生きてる干物女がちょっとだけ頭を使うよ

企業戦士と社畜の違いって何だろう?

昔は24時間戦えますか?の企業戦士がいたしそれが肯定されていた気がするんだけど、今は社畜

自分で言う時も自嘲気味にも使われたり、他人に使う場合もちょっと良い意味では使われてない。

 

なんでだろ?

なんだか一生懸命働くことが悪いみたい。

 

自分のためじゃなくて、会社のためっていうのがだめなのかな?

会社のためが自分のためじゃ、いけないのかな?

 

他の人より働いた分だけ損をしている気持ちになるのかな?

昔ほど、働いた分だけ報われた感じがしないからなのかな?

 

楽しく社畜している人もいないこともないけど、社畜社畜って考えながら働くのって辛くないのかなぁ?

って、いつも思う。

 

・・・難しいね。